精神的な断捨離をしてみよか?! - 独立したい男のつれづれ日記



精神的な断捨離をしてみよか?!



「断捨離」という言葉が流行していますね。元は、ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方からきたようで、自分の人生や日常生活に不要なモノを断ったり、捨てたりすることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考えのことです。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる


ただ単に、「捨てる」「片付ける」と言うのとは、意味がちょっと違うようです。自分の人生や日常生活を振り返り、いわば「棚卸し」をして、必要なモノだけを残して、あとは「断って、捨てて、離れる」ということですね。

英語の学習中にも似たような考え方を示す文章に出会いました。

Focus is about deciding what to do or what not to do.
Defining the latter is more crucial to life.


「フォーカス(物事に集中するということ)とは、何をし、何をしないかを決めることである。後者を決定することのほうが人生にとって大切である。」



「何をやらないのかを決める」=「断捨離」と言えると思います。まずは自分の日常から不要なモノ、自分を縛り付けているものを見つけて行って、少しづつ「断って」いくようにしたいものです。

断捨離のすすめ




関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://dokuritshitai899.blog55.fc2.com/tb.php/95-e6cd03bb

精神的な断捨離をしてみよか?!

「断捨離」ですか、 タカさんも書かれている 断=入ってくる要らない物を断つ 捨=家にずっとある要らない物を捨てる 離=物への執着から離れる 無駄なものを買わずに 家の中の使わなくなった...

2011-09-16 00:59 | from 刻は流れて生命となり

