NHKラジオ 『入門ビジネス英語2011』を5ヵ月実践した勉強法とその感想 - 独立したい男のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKラジオ 『入門ビジネス英語2011』を5ヵ月実践した勉強法とその感想



2011年の4月からスタートしたNHKラジオの『入門ビジネス英語2011』も、いよいよ最終月の9月号に突入します。

4月に学習を開始したときは、「いつものことだから、どうせ、4月でやめるわぁ~」と自分を全く信用していなかったんですが、4月~8月までの5ヶ月間、見事に続きました!今振り返ってみると、5ヵ月も続いた理由は、「テキスト内容の量が少なくて、取り組みやすかった」ということに尽きると思います。

何が勉強できるの?


週2回(ラジオ本放送は月曜と火曜のみ)で、1回の放送が1わずか15分、関連性の高い2単語のみに集中して学習します。

ということは、1ヵ月に16単語で、この講座は半年間ですから、合計96単語をマスターできます。つまり、全講座内容をやり遂げるには、15分x2日間x4週間x6ヵ月=720分=12時間が最低必要です。復習時間をあわせると、約13時間で96単語をマスターする計算になります。

この数字を効率的と考えるか否かは、受講する本人の捉え方次第ですが、私は月380円のテキスト代を払ってよかったなと考えています。

1. ビジネスシーンでよく使う英単語が凝縮されている

はっきり言ってしまうと、96個の単語中、約80%くらいは知っている単語でしたし、実際に使いこなせる単語も多くありました。ただ、それでも、日常会話とは違い、ビジネスシーンで使うニュアンスというのは、やはり独特のものがあると思います。「プロらしく、出来る人」に魅せることを意識して、受講すると効率的かと思います

2. ビジネスで求められる「数字」の提示方法がわかる

ビジネスの世界では、「結果」が全てとなります(過程ももちろん大切ですが)。目標数値を意識した表現方法がしっかり身につくのも本講座の魅力的なところです。「がんばります」的精神論だけでは、上司や同僚や部下を納得させれらません。英語だろうが日本語だろうが、仕事上での成果を意識するという姿勢を学ばせもらいました。



3. 難しい単語はほとんどない

では、実際にどのような単語がでてくるのか、一部ご紹介します。例えば、4月号では、月間テーマが「やる気を魅せる英単語」です。そのテーマにそって、16個の単語が準備されています。具体的には、以下の16個です。

  1. aim
  2. target
  3. commit
  4. undertake
  5. alliance
  6. align
  7. delegate
  8. report
  9. issue
  10. challenge
  11. improve
  12. solve
  13. achieve
  14. accomplish
  15. fulfill
  16. transform

ぱっと見て、知っている単語が結構多いんではないでしょうか?ただ、「知っている」と「使える」は、まったく意味が違います。運用レベルまで高めるのが英会話の最終目標なので、6ヶ月分の受講修了後も、反復練習は必須です。それぞれの単語に3つの会話文があり、具体的なビジネスシーンを想定して単語の効果的な使い方が説明されています。

4.コスト的には問題なし

NHKラジオ語学講座のテキストはどれも380円/月です。6ヵ月なら380x6=2,280円です。英会話学校に通うことを考えるとかなり安いです。ただ、あくまで個人学習のため、本当の意味での会話練習とはいかない所が、最大のデメリットともいえます

復習法は?

1週間で本放送があるのは月火のみなので、水木金は前の週の復習をしています。
  • 月 本放送で2単語学習(15分)
  • 火 本放送で2単語学習(15分)
  • 水 前週の月曜の2単語を復習(10分)
  • 木 前週の火曜の2単語を復習(10分)
  • 金 今週の月火の4単語をまとめて復習(20分)

ラジオを使わずに学習する方法は?

はい、私ラジオもってません(笑)だけど、無料でちゃんと聞けます。私はずっと、NHK語学サイトのストリーミングを活用していました。ただし、ラジオ本放送よりも内容が1週遅れていますのでご注意を!) 

ただ、このストリーミング放送の弱点は、同じものが2度と聴けないということなんです。そこで、リピート学習をするための方法をいくつかご紹介します。



講師はいったい誰?

この『入門ビジネス英語』は、業界ではカリスマと呼ばれている、関谷英里子さんが講師をしています。どんな方かは、こちらの動画を参考にしてください。



『入門ビジネス英語2011』の講座自体は9月で終了しますが、関谷英里子さんの本を読んで、英語学習に対する心構えを学んでから、再度英語に再チャレンジしてみるのもありだと思います。

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://dokuritshitai899.blog55.fc2.com/tb.php/83-217c18b7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。