ベトナム旅行のすすめ その2 ~ベトナムのここがイヤだ!~ - 独立したい男のつれづれ日記

スポンサーサイト


ベトナム旅行のすすめ その2 ~ベトナムのここがイヤだ!~


Vietnam - Ho Chi Minh City, Vietnam / sHzaam!


昨日は、ベトナムのいいところを書きましたが、当然ながら悪いところも多々あります。

1.ベトナム人は並ばない


絶対に並びません(笑)。順番待ちをするという考え方がそもそもありません。バス停でも並びません、店のレジでも並びません、とにかく「われ先」です。でも、いちいちイライラしてたら、身が持ちません。なので、ベトナムで生きていくには、「われ先あんた後」をマスターする必要があります。(ちょっと言い過ぎか・・・)

2. バイクが異常発生中


手頃な価格で、乗りやすいバイクはとても人気があり、自家用車としても大活躍しています。1家4人でバイクに乗っている(!)のを何回も見かけました。朝と夕方の通勤ラッシュの時間帯は、ちょっとした小さいロータリーでも、1時間動けなくなることがよくありました。ドライバーも運転マナーが悪いので、何度か足をバイクで踏まれたこともあります(笑)。

街中の普通の光景・・・

Bike Bike Bike / taiyofj


こちらは応用編・・・

Bike of Burden in Vietnam / graeme_newcomb


3. 自分と他人の境界線なし


ベトナムに赴任した2日目、近くのスーパーで買物をしてレジで支払するとき、ベトナムのお金になれていなかった私が、どのお札をだせばいいのか分からず、困っていると、いきなり、「この紙幣だよ!」と言わんばかりに眉間にシワを寄せて、私の財布の中にガッと手を入れてきました。日本では絶対にやってはいけない事ですよね・・でも、この国では、これが普通なんですね。

日本と似ているようで全く違うベトナムは、良くも悪くも魅力的な国です。発展途上の国ならではの活気があります。日本から飛行機で5時間くらいですので、連休が取れる時などは、ちょっと足を伸ばしてみるのもおすすめです。


Vietnam Airlines A321 (SGN) / David McKelvey


関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://dokuritshitai899.blog55.fc2.com/tb.php/2-1a956ea8

