NHK語学講座 『ラジオ英会話』の勉強法 - 独立したい男のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK語学講座 『ラジオ英会話』の勉強法



2010年の10月から、NHKラジオ語学講座『ラジオ英会話』で英会話の勉強を続けています。始めたきっかけは、2010年の7月まで、ベトナムで仕事をしていましたが、その時に、「やっぱり英語は大切だなぁ」と痛感したからです。「毎日無理なく続けられる教材はないか?」。・・といろいろ探したところ、超王道のNHKラジオにたどり着きました。
何をしても3日坊主な自分が、この『ラジオ英会話』は、なんど7ヶ月も続いています。英会話の上達はさておき、これだけ継続できているだけでも、かなりの進歩です(笑)

メリット

1. 会話のストーリーが面白い

毎月、会話のテーマが設定されていて、テーマに沿った重要表現が身につくようになっています。ドラマ仕立てのストーリー展開で、飽きがこないように工夫されています。

2. 講師のやりとりが面白い

講師が、日本人1人、アメリカ人男女1人ずつの計3人なのですが、彼らが楽しそうに話している感じがすごくフレンドリーで、親しみやすいです。堅苦しい感じがなく、毎日聴こう!という気にさせてくれます。

3. 1回分の授業がわずか15分

最大の魅力はこれかもしれません。毎日続けるにはこの15分というのはとても大事だと思います。

4. 金曜日が復習で、土日が休み

月~木の内容を金曜に復習し、土日は休みです。無理のないペースで続けられます。

デメリット

1. 英文法の解説が少ない

基本文法は自分で勉強して理解しておく必要があります。同じNHKラジオの基礎英語1~3は英語の基礎を勉強しなおすのにはいいと思います。

おすすめの使い方

1. ネットで放送を聴く

私はラジオでは聴かずにネットで、ストリーミング放送を聴いています。

2. ダウンロードして聴く

ストリーミング放送を自分のPCにダウンロードする方法もあります。ダウンロード後、こちらのインストール手順説明を参考にしてみてください。PCにダウンロードしておけばいつでも、復習ができます。

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://dokuritshitai899.blog55.fc2.com/tb.php/12-ab627829

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。