今日は「米国カリフォルニア州に初の"モーテル"が出来た日 - 独立したい男のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は「米国カリフォルニア州に初の"モーテル"が出来た日

Motel, Mohave California

今から86年前の1925年の12月12日に、アメリカのカリフォルニア州で初めて「モーテル」ができたんだそうです。モーテルは"motor(自動車)"と"hotel(ホテル)"から造られた言葉です。

モーテル(英:motel)は幹線道路沿いにある、自動車旅行者のための簡素なホテル。この語は「自動車」(motor)と「ホテル」(hotel)のかばん語、あるいは「自動車運転者のホテル」(motorists' hotel)の略であり、英語辞書に載ったのは第二次世界大戦の後である。
via Wikipedia



なんか「ラブホ」と混同してましたが、最初は純粋なホテルだったんですね。車で来る人が宿泊しやすい作りになっているホテルだというだけのことです。

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://dokuritshitai899.blog55.fc2.com/tb.php/116-a088a965

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。