2011年10月からの『入門ビジネス英語』はビジネスE-mailの基本講座 - 独立したい男のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年10月からの『入門ビジネス英語』はビジネスE-mailの基本講座

IMG_5690.jpg

2011年も9月が終わり、10月になろうとしてます。朝晩の冷え込みが秋らしくなってきました。今年は「学問の秋」ってことで、10月以降もNHKラジオの語学講座を続けることにしました。で、早速楽天ブックスに『入門ビジネス英語』の2011年10月号のテキストを注文して、今日届きました。
10月は「紹介・業務連絡のメール」というテーマで、以下の4つがメインの学習内容となっています。

■自己紹介
■担当者の紹介
■会議連絡
■会議のアジェンダ

予習も兼ねて、全体にさっと目を通してみました。まずお手本となるEメールがあり、それを元に、基本的な表現を身につけていく流れです。その中に"Email Clinic"というコーナーがあり、「もう一歩」なメールを紹介し、どう書くのがよりふさわしいのかを解説しています。

ビジネスメールは、個性は必要ないですし、必要な要件が過不足なくしっかりと読み手に伝わればいいわけですから、そういった点も、このテキストではしっかり解説されています。例えば、テキストP.15 に「『~したい』というのを"want to ~"と表現すると丁寧さに欠ける」という説明があり、中学・高校英語で学ぶ「日常会話英語」から「書き言葉の英語」に一段階レベルアップできるようになっています。



英文ビジネスメールの書き方の基本を解説した本は、書店に行けばいくらでもあると思いますが、私みたいな「ものぐさ」な人間には、週2回(合計30分)と時間を強制的に決めて取り組む方が、性に合っています。10月号が1ヶ月目なので、慣れるまでちょっと時間がかかりそうですが、週30分をまずは1ヵ月続けていきます。

楽天では、テキストのみ(380円)で販売しています。
NHKラジオ 入門ビジネス英語2011年10月号

アマゾンではCD付き(1,470円)で販売しています。
NHKラジオ 入門ビジネス英語2011年10月号
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://dokuritshitai899.blog55.fc2.com/tb.php/112-ae42af13

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。